SSブログ

慰安婦問題「甚だしい人権侵害」=北朝鮮核実験を容認せず―米韓首脳 [米韓首脳会談]

スポンサーリンク




【ソウル時事】韓国訪問中のオバマ米大統領は25日午後、ソウルの青瓦台(大統領府)で朴槿恵大統領と会談しました。オバマ氏は会談後の共同記者会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「歴史を振り返るなら、実に甚だしい人権侵害と考えなければならない」と明言しました。その上で「(日韓は)過去を振り返りつつ、未来に進むべきだ」と、関係改善も重ねて求めました。


私はこのニュースを見たとき「またか!馬鹿の一つ覚え」と感じましたが皆様はどう感じましたか?
一つ言えることは自民党総裁である河野氏が言ったことを反故にすると、自民党は民主党よりいいかげんな政党だと見なされます。何事も是々非々で物事は見ないと、進歩はありません。
しかしこの問題に対して安倍首相は具体的に何をすれば良いのか、一国民の私としては分かりかねます。
韓国は問題がありすぎる国なので、日本国としてはあまり近づかない方が良い、今の政府のやり方を続ければ良いと思います。韓国社会は日本の未来図なのかもしれませんが、大卒の就職率の低さ、正規雇用率の低さ、所得格差が大きい、株式会社の外資率の高さ、気を付けないと日本も韓国のようになってしまします。反面教師として韓国をよく見るべきかもしれません。

米韓首脳会談 オバマ大統領「慰安婦問題は甚だしい人権侵害」





以下引用:
オバマ氏が従軍慰安婦問題で見解を示したのは初めてで、日本に対応を求める朴大統領の立場に一定の理解を示した。

 オバマ氏はこの中で「安倍晋三首相と日本国民も、過去はより正直かつ公正に理解されなければならないと認識しているだろう」と指摘。従軍慰安婦制度への旧日本軍の関与を認め謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話を継承するとの約束を守るよう念を押した。

 一方、朴氏は3月下旬にオランダ・ハーグで行われた日米韓首脳会談や日韓局長級協議に触れて「機運を生かすため、安倍首相が約束を誠実に実践することが重要だ」と述べ、慰安婦問題解決に向け日本が努力するよう主張した。

 オバマ氏はまた、北朝鮮の核問題について「北朝鮮の無責任な外交政策と挑発は米国への脅威であり、関心を持ち続けなければならない」と強調。朴氏も、核実験を強行すれば「6カ国協議による努力は全て無駄になる」と危機感を示し、強力な制裁で対応すると警告した。両首脳は、北朝鮮の人権侵害について当局の責任を追及していくことでも一致した。 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。