SSブログ

特許は会社のもの「猛反対」 ノーベル賞の中村修二さん [仕事]

スポンサーリンク




ノーベル物理学賞の受賞が決まった中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)は17日、都内で朝日新聞の単独インタビューに応じました。授賞理由になった青色発光ダイオード(LED)の効率をさらに高める研究を進めており、省エネルギーに貢献したい考えを明らかにしました。ノーベル賞に値する発明を日本で増やすには、研究環境を大きく見直す必要があるとも指摘。社員が発明した特許を「会社のもの」にする特許法改正には「猛反対する」と述べました。

今年はノーベル賞受賞者が三人もでました、日本も技術大国になったということで嬉しいことです。
中村氏の発明した青色発光ダイオードに関しては、発明の素晴らしさ(ダイオードでカラー映像を作成)で話題にはなっていました。しかも発明をめぐり勤務先の会社と訴訟沙汰になって社会問題になっていたことをよく思い出します。中村氏の特許訴訟で、私が勤めていた会社も特許に関しては一義的に会社に帰属するとしていたものが、社員に対する報奨が増えました。中には会社にウン百万円要求する強者も現れたものです。
ただし私の考えでは、入社するときに「会社で作成及び出願した特許は、会社に帰属する」という契約書に署名捺印しているわけですから、契約通りにするのがルールだと思います。(ろくな特許を作成して来なかった私が言うのもなんですが)

“怒り”が原動力!ノーベル賞・中村修二さんの素顔(14/10/08)




以下引用:

LEDは白熱電球と違い、電気を直接光に変えるので効率がよく、劣化も少なくて寿命が長い。このため、照明だけでなく、薄型テレビの部材などにも幅広く利用されている。いま取り組んでいる自らの研究については、「製品化されたLEDは、投入電力に対して光として出力する効率が50~60%。これをなるべく100%に近づけたい」と語った。具体的には、装置の構造や素材の製造方法を変えることで、効率アップをめざしているという。

 中村氏は、LEDの発明の対価が少ないとして、研究員として勤めていた日亜化学工業(徳島県阿南市)を相手に訴訟を起こし、約8億円で和解した。中村氏は「私の裁判を通じて(社員の待遇が)良くなってきたのに、大企業の言うことをきいて会社の帰属にするのは問題だ」と述べた。

 政府の改正方針では、発明に対する報奨の支払いを企業に義務付けるが、「会社が(報奨を)決めたら会社の好き放題になる」と語った。自らが研究活動をしている米国については、「科学者もみんなベンチャー企業を起こす。そういう機会が与えられている」と述べ、日本と米国とでは、科学者らの研究環境が大きく異なることを強調した。
.
朝日新聞社




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。