SSブログ

満員電車でイラつくことTOP10 [仕事]

スポンサーリンク




慌ただしい通勤時、ビジネスパーソンを陰鬱な気持ちにさせるのが満員電車です。混雑した車内に乗り込むだけでも嫌だけど、周囲の人にデリカシーのない行動をされると、ついイラっとしてしまいます。そこで、20~30代の社会人200人(男女各100人)に「満員電車でイラッとすること」について、アンケート調査を行ないました。

下のYouTubeの映像を見ていると、日本ではなくどこか共産圏の国のような錯覚に陥ります。
私は数十年ラッシュと逆方向に通勤していましたので、毎朝通勤電車は座って本を読んでおりました。
最初の数年はラッシュ方向だったので、今でも思い出すとぞっとします。満員すし詰めの状態で片足をあげようものなら、足をもどす場所はなくなります。手に持ったカバンなどは手を離しても床に落ちることはありませんでした。よく数年も通勤していたものだと感心します。
ところで満員電車で私が一番嫌なのは自分のまえに女性がくること、ほかから押されると女性の体に接触またはくっついてしまいます。その女性が性格が悪い人ならば、迷惑条例違反で訴えられます。だから私は満員電車では極力女性の近くには行かないようにしております。一位の音楽の音がうるさい、人の話し声がうるさいなどは全然気になりません!

japan train 日本 満員電車




以下引用:
■満員電車でイラッとすることTOP10
(協力/アイ・リサーチ 上位3位まで回答。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)
1位 イヤホンから音がもれている 157pt
2位 大声で会話する 137pt
3位 香水がキツイ 107pt
4位 無理やり座席前まで入り込もうとする 101pt
5位 ドア付近にいるのに、ドアが開いても降りようとしない 100pt
6位 ちょっとぶつかるだけで嫌な顔をする 87pt
7位 寄りかかってくる 81pt
8位 大きなクシャミをする 67pt
9位 新聞を読む 64pt
10位 リュックを下ろさない 61pt

1~3位までは、音とニオイに関するイラっとポイント。嫌でも耳や鼻についてしまうだけに、多くの人が気にするようだ。そのほか、「無理やり座席前まで入り込もうとする」「寄りかかってくる」など、共通するのはやはり自分勝手な行動という点。上位5位までに寄せられたコメントからも、皆さんの憤りが感じられる。

【1位 イヤホンから音がもれている 157pt】
・単純にうるさいから(36歳・男性)
・聞きたくない音を聞かされるのは苦痛(28歳・男性)
・隣に座っている人の音がうるさいといらいらする。自分も気を遣っているのに!(36歳・女性)
・音はそこまで気にならないが、音楽聞いている本人が気にしてない風なのがムカつく。少しは気にしろって思う(21歳・女性)

【2位 大声で会話する 137pt】
・品と配慮がない(27歳・男性)
・自分たちのことしか考えていないから(38歳・女性)
・ただでさえ窮屈でイライラするのに大声で話されると余計にストレスがたまる(35歳・男性)
・たいていくだらない会話なので腹が立つ。 どうせ大声で会話をするならおもしろい話を聞かせろと思う(33歳・女性)

【3位 香水がキツイ 107pt】
・気分が悪くなるから(38歳・男性)
・自分にも匂いがうつるから(31歳・女性)
・体力落ちてる時にキツイのを嗅ぐと、余計に具合が悪くなり吐き気や頭痛がしてくる(36歳・女性)

【4位 無理やり座席前まで入り込もうとする 101pt】
・ずうずうしい(35歳・男性)
・うっとうしい、「すいません」くらい一言言えって思う(21歳・女性)
・後から来る人にポジションを取られるのが許せない(33歳・女性)
・自分本位で見苦しいから。 常に座ろうと座席を狙っている人間は体型も見苦しい人が多いと思う(33歳・女性)

【5位 ドア付近にいるのに、ドアが開いても降りようとしない 100pt】
・邪魔。いわゆるKY(26歳・女性)
・一度降りてまた乗れば済む話なのにと思う(31歳・女性)
・少し動けばみんな楽に降りられると思うと腹が立つ(38歳・男性)

そのほか6位以下についても、「わざとだとは限らないのに、あからさまに敵意を示すことはないと思う」(6位/ちょっとぶつかるだけで嫌な顔をする)、「異性だと気持ち悪いから」(7位/寄りかかってくる)、「周囲に菌をまき散らす行為は、テロと同じ」(8位/大きなクシャミをする)などがあがった。一言でいえば、「みんな我慢しているのに、周囲への配慮のないヤツは許せない!」…そんな意見が大多数のようだ。できることなら満員電車になど乗らずに済ませたいけど、そうもいかない以上、お互い気をつけましょうね。
(R25編集部)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。